ストロベリームーンと月食の翌日

6月の満月は「ストロベリームーン」。昨日の早朝は月食も見られたんですね。すっかり忘れていました。

 

今朝、月がきれいだな~と見ていたら、左側に月を追いかけるように星が並んでいました。右から木星と土星と思われます。

 

6月21日の夕方には部分日食があるそうです。梅雨の真っただ中なので、難しいかなぁ~…それよりも…忘れてやり過ごしそう…でもね、おぼえている時に限って、雲に覆われて見られない…なんていうことが多かったりするんですね~。

 

「あ~忘れてた~」「あ~見れない~」…なんてあたふたしている私たちを尻目に、星たちはただ淡々といつもの軌道を動いていきます。