梅収穫

ぶどうの作業もめちゃくちゃ忙しいこの時期。庭の梅が「採ってくれ~採ってくれ~」と言ってきます。明後日から雨模様が続くようなので、今日、がんばって収穫しました。

 

梅の木は3本。この家に最初から植えてありました。試行錯誤しながら剪定を続け、春先には摘花もして、ようやくまともな梅を収穫できるまでになりました。

 

最初、無農薬で育てられるかな~…と思っていましたが、春先にはアブラムシ、また実にはゾウムシのなどががたかるので、2回ほど農薬も使っています。

 

それでも虫が入っているような実があるので選別して、傷があったりするものは早々に梅酒や梅シロップにします。きれいな大きな梅は、リクエストの多い「煮梅」に。

 

梅干しにするにはまだ少し青い。でも、追熟する間にかびてきたりもするので、日々観察です。

 

いつも梅仕事はぶどうの作業と並行して綱渡り…でも、やっぱり嬉しい梅仕事です。