ラベンダーが咲きました

自宅駐車場の入り口に2株ほどラベンダーを育てています。昨日までは花穂の下の方だけが咲いていましたが、今日の午後、お日さまが照ったとたんに一斉に咲き始めました。

 

ラベンダーは鹿が食べません。なので、玄関先にはぴったりです。

 

ラベンダーは咲き始める直前に収穫して吊るして乾燥させると良いと聞くのですが、この時期、雨も降るし、ぶどう畑の作業も忙しいしで、なかなか適期に収穫できません。

 

ラベンダーの一番花は軸も長いので、ラベンダースティックを作るのは一番花でないとできません。今年はそのまま花を楽しむことになりそうです。それはそれでなかなかよいかも。

 

昨年収穫したラベンダーも、まだまだ香ります。掃除をしている時に少し吸わせて香りを楽しんでいます。間違ってカメムシを吸ってしまった時なんかも、ほんとに助かります(^^;