早どりのそうめんかぼちゃ

7月1日のブログでご紹介した野菜の中のひとつ。「そうめんかぼちゃ」。ツルを整理していた時に間違っていくつか落ちてしまったものです。

 

早速毎日のようにレンジでチンして頂いています。5cm前後の輪切りにして種を取り、大きめの皿に入れ、水を少し入れてラップをして電子レンジへ。

 

大体10分程度で柔らかくなります。出来たては熱いのでやけどに気をつけてくださいね。

 

果肉をほぐしてお手軽にポン酢で頂いています。その他にいろいろなたれを手作りしてもいいですね。早どりしたせいか、シャキシャキ感がいま一つ…でも、トロトロで柔らかいのでこれはこれなりに美味しいかも。

 

そうめんかぼちゃが食卓にのぼるようになると、なんだかとっても元気になります。「葉酸」が豊富…とか言うのでそのせいなのかな?

 

夏野菜の恩恵…ありがたく頂きます。