クロメンガタスズメの幼虫(トマトの害虫)

さてここで問題です。一番上の写真、イモムシが2匹写っています。トマトの葉っぱがバクバク食べられています。こんなに大きくなるまでなんで気付かないんだろう…といつも思います。

 

二枚目の写真…トマトの葉っぱに投げ込まれた手榴弾…ではなくて、奴の「フン」です。…フンは色がこんな感じなので、目につきます。「フンさえしなければわかんないのにね~」…なんて、無理な事を考えてしまいます。

 

クロメンガタスズメの幼虫と思われます。しっぽが撒いているので「クロ」メンガタスズメなんじゃないかな?

 

四枚目の写真…食べてますね~。6本の足で葉っぱをわしづかみにして…。

 

そうそう、イモムシの「脚」は6本なんですね。…「もっとたくさんあるじゃないの?」…って、私も思っていました。体の真ん中から後ろにあるのは「腹脚」。…実は私、この「腹脚」が枝などをしっかりつかんでいる様子がめちゃくちゃ好き。一生懸命「生きてる!」って感じがたまりません。