金糸瓜(ソウメンカボチャ)の収穫

春、何を思ったかソウメンカボチャの種袋に入っている種全部を撒いてしまったので、今年の庭はソウメンカボチャに侵略されています。

 

一時は葉っぱが海のようにもりもり茂っていましたが、最近は葉っぱがどんどん無くなって黄色いカボチャが丸見えになりました。

 

もうそろそろ限界かな?…というわけで、ごっそり収穫しました。ソウメンカボチャはやや若いうちに早採りしても美味しく頂けることが分かったので(※あくまで個人の感想ですが…)成っているカボチャ全て収穫しました。

 

収穫後は土などが付いているとそこから傷んでくるのでひとつひとつ洗って乾かして保存します。状態にもよりますが、このまま来年の春までもつものもあります。

 

料理は一個を4分割くらいの輪切りにして種を外し、電子レンジでチン。大体半分の量で600ワットで5分~10分。多少硬くてもほぐせる程度なら美味しく頂けます(※これもあくまで個人の感想です…)。いつも手軽にポン酢で頂いています。

 

畑の方はまだ元気な葉っぱの枝だけを残して枯れた葉っぱを処理。残った葉っぱは先を摘心して様子を見て見る事にしました。あわよくばまた元気が復活してウラナリが生らないかなぁ~…