キキョウの花が咲きました

昨日は「立秋」。暑い日が続きますが、暦の上では「秋」が始まりました。

 

立秋に合わせるように「キキョウ」の花が咲きました。昔からなじみ深い「キキョウ」ですが「絶滅危惧種」なんだとか。確かに野原で見る事は少ないかもしれません。絶滅が危惧されるのは「野生」のキキョウに限ったことなんでしょうか?

 

キキョウは雄しべが先に完熟する「雄性先熟」という性質があるのだそうです。自家受粉を防ぐ意味があるのだそうですが、この性質が「絶滅危惧」になってしまった理由のひとつかもしれません。

 

この涼やかな色を見ると、秋がきたんだなぁ~と実感します。秋が来たわりに、暑いですけどね。