お味噌汁の具

ぶどうがなかなか熟しません。…なので、今、エクセルの勉強中です。普通にインプットしたり、表を作ったりするのはできるのですが、まだまだ手作業が多くて…多分、ほとんどの機能を使っていないんでしょうね。

 

使ったことのない関数をひとつ…触ったことのないボタンの使いかたを一つおぼえるだけで、ほんとに便利になります。マイクロソフトさんほんとにありがとう。つくづく助かってます。

 

…で、ふと気が付くと夕飯の時間!あ~!みそ汁のネタがない!…ついでにブログのネタもない!…というわけで、今日はいろんな意味の「ネタ」で、オクラにご登場頂きました。

 

作っているのは丸いオクラ。普通のオクラはこのくらいの大きさになると堅くて食べられないのですが、丸オクラは結構大きくなっても大丈夫です。つくづく私向きのオクラです。軒先の庭はうちの食品庫です。ほんと、便利です。