電話が通じなくなりました

電話をしようと思って固定電話の受話器を上げたらウンともスンとも言いません。携帯からかけても着信音が鳴りません。電話局に問合せて、指示を仰ぎました。

 

「NECの機器があると思うのですが」…ありますあります。…「そこに『電話機』という場所がありませんか?」…ありますあります…「そこから伸びている線を確認してください」…はいはい…あれ?…あ~!!切れてる~!!

 

なんと、電話線をネズミがかじっておりました。…これもいなかあるある…。縁側と部屋との間の建具の下の方に、電話線などの線が渡っていると、外から建具をかじって中に入ろうとしたネズミがついでに噛み切ってしまいます。

 

そのせいで以前はテレビが映らなくなりました。わかっていたので線は上の方で渡すようにしていたのですが、うかつでした。時間ができたら、近所の電気屋さんに頼んで、全部の線を上の方に移してもらう事にします。

 

それにしても…電話局の人、私が「電話が通じなくなったんですが…」と問い合わせた最初の言葉が「申し訳ございませんでした」でした。結局うちの方が原因だったのに、ほんとに優しい。感動です。