ぶどうのお団子

ぶどうはとても不安定な作物です。特に赤系のぶどうは着色しにくく、病気になりやすく、脱粒しやすい…。

 

売り物にならなかった赤系のクイーンニーナをジュースにしてご飯を炊いてみました。大体1合のごはんにつき10粒~15粒程度。ジュースにすると180ccほどになります。

 

普通に炊いて、粗熱が取れてからビニール袋に入れて、袋が破けないようにビニールの外側からこねこね…。適当にねばりが出たら、ラップを使って丸めてお団子にします。

 

うまいこと赤い色がでるといいなぁ~…と思いましたが残念…。ですが、リンゴの蜜の様な甘味のある美味しいおやつになりました。…で、作りながら思いました。白玉をこのジュースでこねたら美味しいかも?