月の名前

昨日十三夜のお月様の話しをしました。…で、ふと、「十三夜」と「十五夜」はあるのに「十四夜」って言わないなぁ~などと考えていたら、ちゃんと名前がありました。そういえば以前、月の名前の話しをどこかで取り上げた気がします。…調べては、すぐに忘れる…。十四夜は「小望月(こもちづき)」。「こもちちゃん」…なかなか可愛い…。

 

面白いのは満月を過ぎてからの名前。「いざよい」「立待月」「居待月」「寝待月」…月の出がだんだん遅くなるので、最初、「ぐずぐずしているなぁ~」で「いざよい」。次の日は「立って」待っていたのが翌日は「居座って」待って、その次は「寝て」待つ…。…そんなに毎日毎日、月の出を待っている人がいるのだろうか…とも思ってしまいますが、一方で、そんな感性も素敵だなぁ~とも思います。