アキグミ酒

果実酒の季節です。ぶどう畑に敷くカヤを刈らせて頂いている方の畑に赤い美味しそうな実がたわわに実っていました。相方に聞いたら「アキグミ」なんだそうで、「美味しい?」と聞くと「渋いよ?」とのこと。

 

試しに食べてみたら、酸っぱくて渋い。…でも、これは果実酒にしたら良さそうな…というわけで早速頂いて漬け込んでみました。

 

材料は下記の通り。いろんなレシピを見るとレモンを一緒に漬け込むレシピが多かったので、たまたま今朝摘果した庭のレモンを一緒に漬け込みました。

 

できれば素材そのものの香りと味を楽しみたい…とも思ったのですが、「赤い実を付ける時にレモンを入れると色が綺麗になる」という資料もあったので、見た目重視で入れる異にしました。

 

やっぱり「綺麗な果実酒」っていいですよねぇ~。下の写真は漬け込み直後。まだ透明です。これが美しい赤になるといいなぁ~。わくわくわくわく…

 

<アキグミ酒>

  • アキグミ…200g
  • ホワイトリカー…450ml(実の約2~2.5倍)
  • お砂糖(グラニュー糖や氷砂糖)…60g
  • レモン…(皮とワタを取って輪切り)…(正味)45g

<つくり方>

アキグミを洗ってゴミを取り去りざるにあげ水けを切った後、清潔な瓶に材料を入れる。

 

数か月経ったら実を取った方がいいのでしょうが、これから冬場になると、ぶどう畑も忙しくなるので、これも結局来年までそのまま…かも?