玉ねぎの植えつけ

玉ねぎ苗の植えつけシーズンです。畑から望む山々も紅葉が進んでいます。

 

ここのところ相方とは別行動。相方は毎日ぶどう畑で、今日は草刈りと堆肥蒔きだそうです。

 

今年は植え付けのタイミングに間に合いました。植付の時期に遅れると、植えつけた苗が霜に持ち上げられてだめになります。

 

で、玉ねぎはこれから、「追肥の時期」と「春先の雑草対策」…それから、収穫遅れに気を付けて…で、そこまで大丈夫でも暖冬だと苗が育ちすぎて春先に花芽がついてだめになります。

 

 

昨年、植付の時期が遅くなってしまい、育たなかった玉ねぎ…。絶えてしまったと思われましたが、いくつか小さい玉ねぎが生きていました。

 

苗の場所が少し余ったので、ダメもとで植えつけてみました。玉ねぎにならなくても、葉ネギくらいには利用できるかな?