カリンの季節

先日、農業研修に行ったときに「カリン要りませんか?」と声をかけて頂きました。なかなか手に入りにくい素材なので、喜んで頂きました。

 

カリンは素晴らしい香りのわりに、生食は厳禁だし、固いし…で、扱いにくい食材です。

 

でも、長時間煮込んでもその良い香りや爽やかな酸味がとんでしまうこともなく、研究の余地がある楽しみな食材です。

 

頂いたカリン…少し緑色で未熟だったので置いておきました。黄色くなってきたものを前に「何にしようかなぁ~」とわくわくわくわく。

 

今日はジャムにチャレンジ…が、煮込んでトロトロになる前に根気が尽きて、シロップになりました。

 

また、気がむいたらその先に…行けるかな?