ゆずの研究

先日、ちょっと気の早いサンタさんがうちの玄関にユズを届けてくれました。「傷があるものがあるので、早めに使ってください」との置手紙つきで。

 

せっかくなのでいろいろ作ってみました。きれいなゆずはそのまま冷凍保存。その他は「ワタ」「皮」「果汁」「種」に分けました。

 

  • 「種」…化粧水(ホワイトリカーに2~3週間漬け込み)
  • 「果汁」…調味料(塩を加えて冷蔵庫保存)
  • 「ワタ」「皮」…入浴剤として(ワタはざるに広げて、皮はタコ糸でくくって干す)

「化粧水」はそのまま使うと少し刺激がある場合があります。その場合、使うときに蒸留水で薄めても。

 

「調味料」としての果汁は今回は塩を20%加えました。(5~6%という資料もあります。)醤油や出汁などと合わせて即席ポン酢や和え物などに。冷蔵庫でかなりもちます。半年~1年という資料もあります。

 

「ワタ」「皮」は、台所の排水口用のネットに入れて入浴剤にします。お肌すべすべ。湯冷めしにくくなります。果汁を取り除いているので、丸のまま入れるよりお湯が穏やかです。ただ、そのままだとすぐにカビてしまうので、干してみることにしました。…うまくいくといいなぁ~。