シイタケ栽培 ホダ木のたてかけ

シイタケが発芽したので、立てかけてみました。2段にしていた棚の中段を外し、ホダ木を立てかけました。時々スプレーで水をかけるので、大きめのビニールで覆ってあります。

 

空気が必要なんだそうで、ゆるく開けてあります。

 

後でマニュアルを見たら、「シイタケが親指大になったら立てかける」となっていました。…ちょっと早かったかな?…まぁいっか~

 

発芽したら、乾燥しないように気を付ける必要があるのだそうです。そういえば、外で育てていた時に、雨が少なくてシイタケがカピカピになった事がありました。

 

明日はお正月。本当はお正月に間に合うといいなぁ~と思っていましたが間に合いませんね~。今年の成長過程をおぼえておいて、来年末にリベンジです。…覚えてるかな~…