冬型の天気

最近、天気予報もいろんな会社があります。ウエザーマップ、ウエザーニュース、気象庁、それから各テレビ局のデータ放送。

 

各社一緒の時もあれば、バラバラな時もあります。昨日はある会社は9時前後は雪。別の会社は一日曇り。さらに午後は晴れという会社も…。

 

それぞれ見比べながら、翌日の作業の予定を組みますが、結局は、その日の天気に振り回されることもしばしば。

 

昨日の段階では午前中は無理かなぁ~…と話していましたが、今日、朝9時頃から風もなく晴れ渡ったので、相方はぶどう畑へ。ところがお昼前頃から吹雪。で、昼過ぎには相方も帰宅。午後は雪こそ降らないものの台風のような風が吹き荒れました。

 

佐用は天気予報の地域区分の微妙な位置にあります。時には太平洋の気候がせり出してきたり、時には日本海の気候が下りてきたり…。季節の変わり目や前線が、佐用の空の上を行ったり来たり…そんな感じさえします。

 

また、ぶどう畑は快晴なのに、山を下りてきたら大雨が降っていたり、また、その反対でぶどう畑は大雨なのに下は快晴だったり。自宅付近は豪雨で、ほんの2キロほどしか離れていない直売所は晴れている…なんてこともあります。

 

結構、気象予報士泣かせの場所なのかもしれませんね。