雪の日の健康管理

今朝は雪。お昼前頃まで雪が降っていました。寒い寒い冬の時期。ウォーキングもなかなか…。そんな時は「片足立ち」…お勧めです。

 

片足立ち2分でウォーキング50分の運動量と一緒…という資料もあります。ほんとかな~?…でも片足立ち2分…やってみるとなかなか効きます。

 

目を開けて2分ずつ。…で、目をつぶって2分ずつ…が、これがなかなかできません。意外とふらふらします。壁などに手を添えて支えるとなんとかできます。

 

毎日続けると少しずつできるようになりますが、休むとすぐにできなくなります。

 

事務仕事の多い冬場。すぐに脚力が衰えます。片足立ちは認知症予防にもなるのだとか。…でも、くれぐれも転倒には気を付けてくださいね。慣れるまでは無理せず何かで支えて。慣れても体調によってはふらふらすることもあるのでご注意を。