行き当たりばったりなピザ

今日も雨。ぼぉ~っとテレビを見ていたら、美味しそうなピザ屋さんの映像が流れていました。あ~…ピザが食べたい!…というわけで、今日も小麦粉とオーブンの誘惑に負けました。今日はピザです。

 

ピザのレシピは強力粉を使うのですが、私は薄い生地が好きなので、いつもは薄力粉100%です。

 

2人前だと小麦粉200g…でも、せっかくこねるんだし…5倍量にしようかな~…あ、でも、薄力粉500gしかないなぁ~…あ、強力粉ならあるな~…半分半分にするかぁ~…

 

…上に乗せる具は…前に燻製で作ったポークジャーキ―が冷凍庫にあるな~…あ、あと、緑色っぽい具が欲しいな~…庭にルッコラあったかな~…あ、あったあった、ラッキー…

 

…というわけで、行き当たりばったりですが、そのいい加減な行程とは裏腹に、意外と美味しいピザになりました。上の写真は焼く前の写真。白いのは玉ねぎの薄切りです。これにチーズをのせて焼きました。

 

今回、強力粉を混ぜてみたら、意外と良い生地になりました。ルッコラもピザによく合います。これからはこれがいいかも。

 

残りは1次発酵後の生地を、1枚分(約200g)ずつ小分けにして平たくして冷凍です。使うときは解凍して伸ばしてすぐに使えます。

 

同じ生地で、解凍後厚めに成形してオリーブオイルやハーブを乗せて焼くと、イタリア料理のパン「フォカッチャ」にもなります。

 

冷凍する際には、なるべく空気にふれないようにします。大きめのボウルに水を張り、キッチンポリ袋に入れた生地を水に沈め、空気を抜きつつ口をくくります。

 

ピザを食べながら相方が、ぼそっと「とみのピザ」と…。ん?あ~!「ドミノピザ」と「富岡」をひっかけたのね?…はいはい…おもしろいおもしろい…