シイタケが発芽しました

2月1日に浸水したシイタケが発芽しました。直径5ミリほどのちっちゃなシイタケが、硬い硬い木の皮を、ぐぬぬぬぬ~!!と、こじ開けて顔を出しました。下の写真は今まさに顔を出したところ。この二頭身の姿がたまらなく可愛らしい…

 

先日テレビを見ていたら、「ちこちゃん」がシイタケの問題を出していました。いつも見たり食べたりしている、所謂「きのこ」の部分はキノコの一部で、土やホダ木の中の菌糸体がキノコの本体…なんだそうです。

 

前回は発芽の嬉しさで、横に寝かせてあるホダ木を、発芽直後に立てましたが、今回はマニュアル通りもう少しこのまま横に寝かした状態で置いた後に、マニュアル通り「親指大」になったら立てる予定です。