奥藤酒造「忠臣蔵 にごり酒」

今月初め頃、用事で赤穂に行った相方が、素敵なお土産を買ってきてくれました。赤穂の酒蔵・奥藤酒造さんの「忠臣蔵」の「にごり酒」です。

 

奥藤さんの「忠臣蔵」は、とても美味しいお酒として有名ですが、この「にごり酒」は今の時期だけの期間限定品です。酵母が生きているので、通気性のある蓋になっています。

 

以前、知り合いから「おいしいよ!」と勧められていたのですが、ちょうどよい時期に買いに行けず、何年か越しでの出会いです。

 

これがまた、ほんとに美味しい。これはもう、日本酒版の乳酸菌飲料です。日本酒が苦手な方でも、これはいけるのでは?…で、こうなったらやっぱり、赤穂の「牡蠣」ですね~。

 

レンチンした牡蠣と一緒に、赤穂の幸を頂きま~す。