シイタケ続々

2月1日に浸水したシイタケのホダ木。5日後に真ん中の写真の左上のホダ木一本だけ発芽しました。他のホダ木もまだかな~…まだかな~…と待っていたら、ようやくさらに3本発芽しました。

 

シイタケが発芽した後、広がる笠に物があたると変形するような気がするので、今回はシイタケを安定して立てるために紐とS字フックで上から支えて倒れにくくしてみました。下には水漏れ防止にトレーを置きました。

 

普段は下の写真。上の段のケースの中には、まだ発芽していないホダ木が眠っています。

 

発芽していない木は、発芽を見つける楽しいし、発芽してからは成長を観察する楽しい。…それからもちろん頂くのも…。わくわくわくわく…