ぶどう畑のハイタカ

ぶどう畑で突然「キョッキョッキョッキョッキョ」…とツグミが大声を上げながら慌てたように飛び回っています。

 

見ると、2月5日のブログの時に見たような大きな鳥が、鳥よけ網の中を行ったり来たりしています。鳥よけ網が傷んで一部大きく空いている部分があるので、そこからツグミを追って入り込んだ様子です。

 

大きく羽を広げてまっすぐ低空飛行を繰り返し、網に引っかかりそうになりながら出口を探しています。今日の写真は、疲れたのか支柱などに留まったところで撮ることができました。

 

調べてみたらどうやら「ハイタカ」のメスのようです。写真を撮った後、上が空いている方向に誘導しようと回り込んで近づくのですが、上も見ずにまっすぐ低空飛行で逃げ回るので、なかなか出すことができません。

 

たまたま空いている網の下で休んだ後に、すっと上に飛び上がって森へ消えていきました。

 

…で、「ツグミ」は…?…すでに早々に逃げて行っています。毎日のように畑に来ている「ツグミ」にとっては「勝手知ったる他人のぶどう畑」。どこから逃げたら良いかもちゃんと知っています。