シュークリーム再々チャレンジ

今日は雨。久しぶりのお休みです。お休みになると…小麦粉が誘惑してきます。

 

…というわけで、シュークリーム再々チャレンジです。今回は、膨らむのは膨らむのですが、あと一歩といったところ。

 

少し生地が柔らかかったかな~…?とかとか…いろいろ反省点がまたまたたくさん。でも、玉子を入れる前の小麦粉に熱を入れる加減が少しずつ分かってきたような気がします。

 

ネットで調べたら、「オーブンに入れる前の品温が下がらないようにする」とか…手早さも大事なんですね。

 

また、「オーブンの予熱が終わってから5分ほどそのまま予熱状態にしてオーブン全体に熱を回らせる」という記事もありました。

 

…で、今日も出来損ないのシュークリームを食べさせられる犠牲者の相方。いつもごめんね~。

 

また次、修正しよ~っと。