縁側でシイタケ栽培

一昨日浸水したシイタケのほだ木。寒い時期は一日中ある程度暖かい洗濯機横で育てていました。

 

少し暖かくなってきたので、栽培場所を縁側に移動。ほだ木も増えて、ますますシイタケの栽培場所増殖中です。

 

上の写真はほだ木が見やすいように衣装ケースやビニールを開けて撮影した写真です。通常は下の写真の左側のように、ビニールを閉めて、衣装ケースの蓋を少しずらして置いてあります。

 

衣装ケースに入っているのは発芽前のもの。発芽して少し大きくなってから棚の下に立てて育てます。

 

日中は縁側の内側の引き戸を閉めて置いてあります。置き場所の奥は、雨戸の収納袋の裏なので陽があたらないのですが、はみ出た部分は直射日光が当たらないようにシイタケの部分だけ遮光カーテンを引いてあります。

 

前回は浸水して5日目に最初のほだ木が発芽。順次発芽して、なかなか発芽しなかった最後の一本がようやく発芽し始めました。

 

さて、次はいつ出るかな~。どんなんかな~。たのしみだな~。