テントウムシの交尾

ぶどう畑では、今、雨よけのテントを張っています。休憩中にふと足元を見たら、テントウムシが交尾中。

 

カメラを向けて撮影していると、メスの方は気が付いたのか、どこかに潜り込もうとするのに、オスは一心不乱に必死にメスにしがみついて、さかんにお尻を左右に振っています。

 

今日は暖かな一日。山からはいろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。ぶどう畑を歩いていたら、ホオジロが数羽遊んでいます。暫くするとそのあたりから突然ハヤブサが飛び立ちました。足にはホオジロを捉えているように見えました。

 

カメラを構える暇もなく、森の奥へ飛び去ってしまいました。

 

直後にホオジロがいつになく近くに飛んできました。難を逃れたホオジロが「たすけて~!」と私たちのそばに助けを求めて避難してきたような…そんな感じがしました。

 

ハイタカに追われたツグミの時もそうでしたが、危機的状況になると、私たちを頼ってくれているような気がして、ちょっと嬉しい…

 

それにしても…ハヤブサの姿…カメラで捉えたかったなぁ~…あ~…おでこにドライブレコーダーつけたい!