アーモンドの花が咲きました

アーモンドの花が咲きました。一番上の写真がアーモンドです。バラ科の花の中で一番好きな花かも…。

 

二番目の写真はこの家に来た時にすでにあったスモモの木です。三番目はその受粉樹。同じスモモでも受粉樹の花はピンクです。昨年は開花の時期がずれましたが、今年は合いました。今年は生るかな?

 

4番目の写真は梨の花のつぼみです。梨の花が咲くと「ゴボウ」の種を蒔くんだよ…と、ぶどう畑のおとなりさんが教えてくれました。

 

この2週間ほどで、ものすごい勢いで春が広がっています。ぶどう畑の春の作業が始まるのも、いつもより早まるのかな…どうかな…。ぶどうの木のご機嫌を伺いながらの日々です。