シイタケ栽培 ミニハウス

以前、友人に「実家にしいたけ小屋があるんだよ」…という話しを聞きました。今はリタイアしてご近所さん同士のお茶飲みスペースになっているとのこと。

 

「しいたけ小屋」…なんて魅惑的な言葉でしょう…。それ以来、「しいたけ小屋」のフレーズが繰り返し頭の中に響きます。

 

昨年末から自宅の洗濯機横…最近は縁側で育てていたシイタケ。随分暖かくなってきたのでいよいよ外に…というわけで、憧れのしいたけ小屋には程遠いものの、既成の簡易ハウスをしいたけ小屋にしました。

 

遮光ネットを張るのは簡単ですが、シイタケをどうやって立てかけるかが問題です。屋内で育てていた時は棚に紐で吊り下げていたのですが、数も多くなって実際に吊り下げてみるとかなり面倒…。…というわけで、もとからある骨組みに園芸支柱を渡し、クロスバンドで固定して、立てかける部分を作りました。

 

二番目と三番目の写真の右側は建物側で陽があたらないので、遮光ネットを張らずに、下の段のホダ木を外向きに立てかけてあります。ホダ木の数が増えたら内向きにも立てかけられます。左側の遮光ネットを開閉できるようにしたら、左側でも内外向きと外向きに立てかけられます。

 

ちなみにナメクジよけに簡易ハウスの下の骨組みに100均で買った銅のテープを張り付けてあります。

 

さあ、準備は整った。出でよ!シイタケたち!