営巣中(?)のヤマガラ

ぶどう畑の獣避けの柱…竹を切り出して柱にしていました…が、やはり年数が経つとすぐに傷んできてしまうので、交換が必要です。そのひとつの柱がなんだか怪しい…。なぜか横に穴があけてあります。しかもその穴の下に細い枝までつけてあります。

 

…どうやら相方の仕業のようです。昨年同じ場所で古い支柱にシジュウカラが営巣し、子作りしたのを見ていました。その時は、シジュウカラは傷んだ竹の上部の穴から出入りしていたので、雨があたらないか心配していました。

 

また来ないかな…と期待を込めて、新しい竹に今年は横に穴をあけた新しい支柱を立てたのだそうです。節を抜いてないので雨漏りしません。

 

1週間ほど前、つがいと思われる「ヤマガラ」が内見に来てたよ…と嬉しそうに報告していました。数日前からそのつがいが出たり入ったりしているのが見られるようになりました。…どうやら入居を決めたようです。

 

昨日と今日、お昼ご飯を食べながら観察。約30分毎に竹の上部に一度留まり、周囲を伺うようにキョロキョロしてからササッと横の穴に入ります。数秒ほどゴソゴソした後、ピョコっと顔を出します。そのまま周囲をうかがうようなしぐさをしたり、再び頭を引っ込めたりしてから再びササッと飛び去って行きます。

 

望遠で確認して見ると巣に持ち込んでいるのは苔のようなものに見えます。どうやら子どもたちの為のベビーベッドを作っているようです。

 

子どもたちが巣立ちできるまで、無事に過ごせますように…

 

しばらくは私たちの食後のお昼寝はお預けになりそうです。