ツグミ再び

2カ月ほど前よくツグミが来ていたぶどう畑。3月初め頃になると姿を見かけなくなり、代わりにつがいと思われるモズが、小さな声でビービーと鳴きながらしばらくうろうろしていました。

 

その後数日間、別の畑で作業をして、昨日久しぶりにこちらの畑の作業に来たら、車を停めたとたん、数羽のツグミが畑から森の木に飛び立ちました。まだ、旅立っていなかったんですね。

 

鳥が小声で鳴くのは愛のささやきなんだそうで、モズが小声で鳴いていたのは、さかんにメスを誘っていたのかもしれません。モズは2月~3月が産卵期だそうで、今は子育ての真っ最中でしょうか。

 

モズが居なくなったので、再びツグミが遊びに来てくれたようです。

 

ふと見るとかなりの至近距離にツグミが一羽、仲間が飛び立った先をきょとんと見つめながら、置き物のようにじっとしています。仲間の方からは盛んに鳴き声が聞こえます。なんとなく幼いような感じもしますが、ツグミはこれから北へ旅立った後、6月頃に産卵するとあるので、成鳥と思われます。怪我でもしていなければいいけれど…と心配しながら作業をしていたら、知らない間にどこかへいってしまいました。

 

おっとりさんなのかな?…よかったよかった…でも、間もなく旅立ち。仲間に置いて行かれないようにね。