電柱の腕金のスズメ

電柱の上の方の横に渡っている棒の事を「腕金」というそうです。…で、この腕金が大好きなのがスズメなんだそうです。

 

2週間ほど前から、自宅近くの電柱のこの腕金の端っこから出入りしているスズメに気が付きました。たまたま入っていくのに気が付いたので、カメラを構えてしばらく待っていたら、出ていく様子を撮影することができました。

 

出てくるスズメは2羽確認できました。つがいでしょうか。1羽目は、飛び出して直後にすぐそばに舞い戻って止まります。1羽目が飛び出した直後に2羽目が飛び出し、そのまま飛び去っていきました。

 

2羽目が飛び去った後、1羽目も飛び去っていきました。1羽目は最初に飛び出して安全確認をしているようにも見えます。

 

飛び出す姿は、ほそなが~いですね。「スポーン!」とかなんとか、効果音を付けたくなるくらいです。多分、狭い所から飛び出すので、羽の力を使って飛び出すことができず、脚力のみで飛び出しているからなのかな…。

 

こんなに高い場所ですが、ヘビに襲われることもあるそうです。それにこんなに高い所だったら、ヒナたちが巣立ちする時に危なくないのかな…などなど…。いろいろ心配になります。