今月のお楽しみ

今日、ぶどう畑では、相変わらずいろんな鳥たちが賑やかに鳴き交わしていました。目新しい所で「カッコウ」それから、少しだけ「ホトトギス」の声が初めて聞こえました。もう、夏も間近なんですね~。ぶどう畑の作業も忙しくなってきたので、声を聞きながら「あ~…探したい~…」と思いながら、ブドウにせかされての作業です。

 

ブドウも忙しくなってきましたが、今月は楽しみな事が2つ。一つはテレビ番組。次の日曜日の「ダーウィンが来た」で、大好きな「カラ類」の特集が組まれています。野鳥の中でもぷくぷくとしたカラ類は、可愛さレベルかなり高めです。

 

もう一つは何といっても、26日の「皆既月食」。今月の月は今年の満月のなかで、一番地球に近い「スーパームーン」なのだそうです。月食は月が全て地球の影に隠れると、赤い色になります。皆既の状態になる前から眺めていると、変化が良くわかります。

 

…が、心配事がひとつ…。梅雨入りしましたよね~…。晴れたらいいなぁ~…。