シジュウカラとモズ

最近気が付いたのですが、シジュウカラが「ジャジャジャジャジャジャ…」と騒がしく鳴く時には近くに「モズ」が居ることが多いかも?

 

数日前にも、ぶどう畑に出かけようという時に、電線の上で騒がしく鳴いています。上の写真は左がシジュウカラ、右がモズ。(真ん中に見えるのは「碍子」です)。写真には写っていませんが、もう少し左に離れてシジュウカラがもう一羽。一緒に警戒音を発しています。

 

大きさが全然違いますね。ちっちゃなシジュウカラが果敢に警戒の声を発しているのに対して、モズは「うるさいわね~」とでも言いたげな余裕の表情です。

 

頭の毛を逆立てて力いっぱい鳴いているシジュウカラ父ちゃん。がんばってます。