キノコの季節

暖かくなってきました。こんな陽気になると気になるのが、キノコです。写真は竹林の倒木に生えていたキノコです。所謂「キノコ」の形です。でも、こんな風にいかにも食べられそうな姿の毒キノコもあって、危ないんだそうです。

 

きのこは同定が難しいので、野生のものはなかなか利用できませんが、思いがけない場所でキノコをみつけると、なんだか宝物を見つけたような気分になります。

 

中には「これ、キノコなの?」と言いたくなるような形状のものもあります。市街地の意外な場所でも出会う事があるそうです。簡単なキノコ図鑑を眺めながら、日々「キノコアンテナ」を育てています。

 

明後日あたりから雨模様だそうです。でも、梅雨のようなジメジメした季節も、思わぬところで面白いキノコに出会えるかも…と思うと、うっとうしいこの季節もなかなか楽しみです。