ホオジロの幼鳥のかくれんぼ

一番上の写真に、ホオジロの幼鳥が隠れています。答えは2番目の写真。拡大の写真が3番目です。

 

ブドウ畑で作業中、かなり近くでホオジロの「チチッチチッ」という鳴き声が聞こえる事があります。見回しても姿が見えません。棚の上で鳴いているのかな?と、作業を続けていました。

 

袋掛けの点検中、また、とても近くで声がします。声のする方にそ~っと近づいて、声のするあたりの草を手でかき分けてみたら、突然ホオジロの幼鳥が飛びだしてきました。

 

…で、また気配が消えます。草むらに隠れて、置き物のようにじっとしています。近づくとぎりぎりまで置き物のようにじっとして我慢して…いよいよ近くなると飛び出して逃げ出します。

 

少し離れたところでホオジロのお父ちゃんが、鋭く鳴きながら派手に飛び回っています。自分の方に気を向かせて、大切な子どもを守ろうとしているのでしょう。

 

あまり怖い思いをさせてはいけないので、早々に作業に戻りました。手には最初に少しだけ触れた幼鳥の感触が残っています。