趣味の蘭棚

ブドウ畑の作業も一段落。今日は雨がちなので家でゆっくり…で…相方は庭で何やらごそごそ…。先日通販で買った「蘭」をヘゴ板につけています。

 

ブドウ畑の作業は、ちまちました細かい作業が多いですが、相方は趣味でもなぜかちまちました作業をしている気がします。つくづくこういった作業が好きなんですね~。

 

暇さえあれば、庭に作った蘭の棚に首を突っ込んで眺めています。先日、ちっちゃなちっちゃな蘭の花が咲いたので、嬉しそうに見せてくれました。

 

2番目の写真の蘭…「ショエノルキス フレグランス」というそうです。写真ではわかりにくいですが、葉っぱの上から下までの長さは3cmほど。1つの花の長さは2mm~3mmほど…ちっちゃいですね~…超可愛い…。咲いてから1週間ほど経ちますが、まだまだ健気に咲いています。

 

生きている木ではなくても、そこに張り付いて生きていける「着生蘭」という種類なんだそうです。ものによってはプラスチックのかごで吊り下げられてすくすく育つ蘭もあるそうです。(下の写真の手前の蘭)

 

今日は蒸すので、棚の入り口を開けたそうです。風を通してあげるんだそうです。蘭「には」優しいね~…あ、…でも、蘭ほど私に気を掛けられても鬱陶しいか~。私…蘭じゃなくてよかった~。