ブドウの獣害

今年も来ました。どなたかわかりませんが…ハクビシンかアライグマか…。早生品種が色づき始めると毎年のようにやられます。毎年いろいろ対策をとっていますが、今年もやられ始めました。

 

一番上はひと房きれいに食べられています。二番目は開けてみたものの、数粒食べてまだ酸っぱい…と思ったのか…。三番目は随分色づいていますが、これもまだ酸っぱいと思ったのか、それともおなか一杯になったのか…

 

柵の周りを点検してみたら、畑の端っこの防鳥網が大きく裂かれていました。早速修復し、上からさらに新しい網をかけました。

 

防鳥網も何年も使っていると弱くなってきます。多少穴が開いても、カラス程度なら防ぐことができますが、畑の周囲は新しいものを張る必要がありそうです。

 

また、獣除けの柵の下をアナグマが掘るとその穴から入り込むので、日々、広い畑の周囲の見回りも必要になってきます。手間も費用もかかるし…ほんとに腹立つ~~~!!!