嶺鳳?

この家に最初から植えてあった「モモ」。1本は「大久保」らしいとわかりました。もう一本…講習会で紹介されていた品種の一つ…「嶺鳳(れいほう)」に特徴が似ているような気がします。

 

「大久保」は少し前に収穫期を迎えました…が…収穫期の見極めが遅かったのか、獣に食べられるわアリはたかるわ…挙句の果てにスズメバチまで集まってきて、収穫作業がほぼサバイバル状態になってしまいました。

 

…で、昨日、もいでみたらぽろっととれる…ような気がしたので、いろいろ集まってくる前に収穫してみました。モモは収穫後、追熟できるそうなので、経過を観察してみることにしました。

 

収穫できたのは45個。そのうちほぼ無傷だったのはこれだけ。試しに今日食べてみましたが、まだ少し硬い…。…ん~…モモの栽培もムズカシ~…