アライグマの生態系攪乱とアライグマのジビエ料理

最近、ブドウ畑でヘビを見かけなくなりました。アライグマはカエルも好物なんだそうで、そういえばカエルも見かけなくなりました。カエルがいなくなったので、ヘビが居なくなったのか…それとも、ヘビ自体を食害しているのか…。

 

いずれにしても、アライグマによって、じわじわとブドウ畑周辺の生態系が変わってきているような気がします。

 

アライグマについていろいろ調べていたら、アライグマのジビエ料理の記事が結構ありました。意外と獣臭さも少なく、鶏肉に近いあっさりした味わいでありながら、脂肪も蓄えているので、コラーゲンたっぷり…しかも消化器官以外はすべて食べられるんだそうで…。ジビエの食材としてはかなり優秀な部類ですね。

 

ブドウ畑周辺の生態系が変わってしまう前に、是非、アライグマのジビエも広まってほしいものです。