アライグマの足跡?

アライグマの襲撃、今日は紫玉が1房、ベリーAが1房…。プランBの効果か、少し治まってきています。

 

…で…食害されたベリーA(2番目の写真の中央)のすぐそばの中支柱に、なにやら獣の足跡らしき形が…。この写真には写っていませんが、この中支柱の下から点々と跡がついています。こんなすべすべの場所でも登るんですね~。

 

周囲を見回したら、近くの出入り口付近の下の方が少し開いていました。もしかしたら侵入口はこっちかも?(昨日怪しいと思って障害物を置いたところはそのままでした。)畑の周りを探し回って、入れそうなところを見つけるんですね。すごい執念です。

 

これは、先日、畑の周囲の草刈りをしたので、見つけることができました。獣害対策のためにも、草刈りって大事だなぁ~とつくづく思います。今日は柵の下の部分を重点的に点検して、危なそうなところをネチネチと対策してまわりました。

 

さあ!どっからでもかかってこいや!!……ウソです……頼むから、もう、かかってこないで……