マイタケの季節

庭のコンポストに生ごみを入れに行った相方。帰ってくるなり「大変だ大変だ…」と手をひらひらさせて踊っています。

 

???…数分間、わけがわかりませんでした。

 

「マイタケがすごいことになってる!」

 

え?まじ?

 

…というわけで、見に行ったら、植木鉢で放置していたマイタケが、立派に育っていました。あたりには、マイタケの香りが…

 

でも、ところどころ、ナメクジに食われた跡があります。早速、畑用のナメクジの薬を土に撒いて、玄関先に避難させました。

 

「ブドウ畑の端っこで作っているマイタケも見に行かなきゃ…」と、行ってみたそうで、帰りに立派なマイタケをお土産に持ってきてくれました。

 

お昼はマイタケ入り豚骨ラーメン。こりこりしていて美味しかったです。スーパーにもいっぱいマイタケ並んでいますね。秋ですね~。