突然のオス鹿

朝、収穫に向かおうと自宅を出た直後、なんと道の真ん中にやや華奢なオス鹿が!!…華奢とはいえ、やっぱりデカい!まさかこんなところにいるとも思わず、ぶつかりそうになりました。

 

最近、鹿の鳴き声がよく聞こえるようになりました。秋の鹿の声は大概オスで、春はメスと聞いたことがあります。秋、オスが鳴くのは繁殖期だからで、春は出産期でメスが神経質になっている…とか…。

 

若いオスたちは、なかなかメスに出会えないのだとか…。やっぱり経験豊かなオスの方がモテるようです。ブドウ畑の近くで、最近、同じところで同じような若めの華奢なオス鹿に遭遇します。道の端に立って、まるで待っているかのよう…。もしかして、軽トラに恋しました?…なんてこと、ないよね?いくらメスに出会えないからと言って…