積雪

立春は過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続きます。

 

今日は一日雪が舞いました。写真は夕方6時頃。この時が一番降っていましたが、夜にはおぼろ月の満月が寒そうにあがっているのが見えました。

 

最近ようやくブドウ畑の仕事に合流し始めています。ずっと一人で頑張ってきた相方さん…お疲れ様でした。今は剪定や粗皮剥きの季節です。

 

ブドウ畑に行くと、やっぱり今は野鳥観察の季節。作業中の私たちのかなり近い所で、ジョウビタキやツグミがうろうろ…。ブドウ畑の近くの森では、イカルやエナガの声…。時折上空にはタカのような影…楽しくて気になって……仕事が……

 

次のブログの更新は3月5日(土)の三日月の日です。その頃にはもう少し暖かくなっているのかなぁ~…