コゴミの季節

・ご近所さんから「コゴミ」を頂きました(2番目の写真)。季節ですね~。…さっと湯がいてマヨネーズで頂くのが好きです。コゴミは元気になる野草。抗酸化作用や免疫活性作用などがあるそうです。出回る時期はほんの少しの間…近くの直売所を要チェックです。

 

・ここ佐用は山桜とソメイヨシノが一斉に満開です。自宅の庭もいろんな果樹の花々が次々と咲き始めています。一番上の写真の手前の濃いピンクがアーモンド、その向こうの白っぽい花がスモモ。山の上に見えるのが山桜です。

 

・ぶどう畑の山々では、ますます野鳥たちがにぎやかになってきました。…先日、相方が「エナガ」の姿をカメラで捉えるのに成功しました(3番目の写真)。エナガはちょろちょろすばしこく動き回るので、なかなか写真を撮れませんでした。やっと捉えた愛らしいその姿にほれぼれします。…そのうちエナガ団子にも是非会いたいものです。

 

・春になると山の獣たちも活動的になるのか、先日、お昼ご飯を食べていたら、目の前の草むらからのそのそと「アナグマ」があるいて出てきました(4番目の写真)。

 

ビデオカメラを構えながらゆっくりゆっくり近づいて後をつけていきました。時折、道端の土を掘り返してはのそのそ進み、掘り返してはのそのそ進み…。3メートルほどの至近距離で追跡して…30メートルほど進んだところで、やっと気が付いて…まじまじとこっちを見つめて(5番目の写真)、急にきびすを返して逃げていきました。でも……逃げた…とはいえ…遅い……。なんともゆっくりと、のほほんとしたユーモラスな様子に、ほっこりさせてもらいました。

 

ー 次のブログは、4月17日(日・満月)です ー