ブドウ畑のちっちゃな住人たち (6月後半のブドウ畑 シジミチョウの交尾 ブドウの葉の上のミツバチ・カナヘビ・ナナフシ)

ブドウもずいぶんブドウらしくなってきました。早朝ブドウ畑に行くと、ぶどうの葉っぱの先には美しいスワロフスキーが輝いています。

 

暖かくなって、ますますブドウ畑のちっちゃな住人達もあっちこっちで賑やかに過ごしています。足元ではシロツメクサのベッドでシジミチョウが交尾をしています。日中、シロツメクサで盛んに蜜を集めているミツバチは、ぶどうの葉っぱの裏で一休み…。

 

カナヘビも元気に害虫警備に活躍しています。細長くなっているのはナナフシ。5月3日のブログのナナフシと同じ種類かどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら、ちょっとの間にずいぶん大きくなったね~。すごいね~。

 

ー 次のブログ更新は7月1日(金)です。 ー