田舎暮らしの果樹園

昨日ブログ更新する予定が遅くなりました。

申し訳ございませんでした。

 

・ブドウ園の袋掛けが終わり、自宅での事務仕事が続いています。現在、今年のDMの版下を作成中。今年は品種紹介の版下をリニューアルしようかな~…と思っています。それから、ご来店用の注文書もあった方がいいかなぁ~…とか…。いつもお買い上げいただいているお客様、お問合せ頂いた方々…今しばらくお待ちください。

 

最近は、マイクロソフトのWordで作った版下を簡単にPDFに変換して印刷会社に入稿できるようになりました。30年ほど前に別の仕事で版下を作っていた時代は、手で切り貼りした版下を直接印刷会社に持ち込んでいましたし、つい10年ほど前はWordのデータを簡単にPDF変換することはできませんでした。

 

パソコンやネット環境の向上のお陰で、自宅の机の上で全ての作業を完了することができます。…これはすごい事です。WordのデータはPDF変換するために「ぼかし」「網掛け」等、使えない表現はまだありますが、マイクロソフトさん、アドビシステムズさん、プリントパックさん…。ほんとうに助かっています。心から感謝です。

 

…そういえば「プリントゴッコ」…なんて商品もありましたねぇ~…発売されたときは感動しました…

 

・7月に入り、気温も上がり、最近は雨量も増しているせいか、庭の果樹たちも元気にすくすく育っています。上の写真の左上は「ウメ」「モモ」「スモモ」、その下が「カキ」、真ん中から右側が「ナシ」。下の写真の上の方に「ブドウ」その下が「ブルーベリー」です。このほかに「イチジク」「クリ(ぽろたん)」「アンズ」「アーモンド」「ミカン」「サクランボ」「レモン」「キウイフルーツ」を育てています。

 

佐用町主催の「農の匠」果樹講習会で、ブドウ以外の様々な果樹の育て方を教えていただいています。講習会を受けるまでは、ちゃんとした実がほとんどつかなかった庭の果樹たち。少しずつまともな実が付くようになってきました。

 

庭をつらつら見ると「ナシ」の枝は、今春、新梢の誘引作業を頑張ったせいか、枝の伸びが落ち着いていますが「モモ」「ウメ」「スモモ」の徒長枝はガンガンに伸びてしまっています…このあたりの新梢管理がまだまだ課題です。それから、「モモ」は収穫~出荷がむずかしい果物だそうで…。まだまだ課題はたくさんあります。

 

…それにしても、こんな風にいろんな果樹を育てられるなんて…なんと幸せな事でしょう。田舎暮らしの醍醐味ですね。

 

ー 次のブログ更新は、7月31日(日)…の予定(^^;です。 ー