10年に1度の積雪(積雪 雪垂 枝に育った霜 咲きそうな梅)

・前々回のブログの直後の1月27日の積雪の様子です。11年前にここに引っ越してきてから、こんなに降ったのは初めてです。

 

・二番目の写真は、積雪の翌日の夜。ふと見ると、何やら巨大なものが窓の外にぶらさがっています。ライトを照らすと巨大な雪のかたまりが軒の下に垂れ下がっていました。

 

「雪垂れ」というそうです。これが突然落ちて、下を通っていた人に当たったり、巻き込んだ雪が建物を傷めたりすると、大変なことになるそうなので、家の中から長い棒をザクザクと突き刺して少しずつ落としました。

 

それにしても、雪ってこんなに粘度のあるものだったんですね。…一瞬、トトロの「ねこバス」が屋根の上に載っているんじゃないかとか、とてつもなく大きな「アナコンダ(大蛇)」がどこかから迷い込んだのかとか…いろいろ錯覚しました…

 

・下の2枚の写真は、今朝のものです。ずいぶん雪が解けたとはいえ、まだまだ朝は寒いです。柿の木の上では霜柱がすくすくと育っています。

 

咲きかけた梅の花が凍えています…春はまだ少し先ですね。

 

ー 次のブログ更新は、2月22日(水)…にゃんにゃんにゃんの日です。夕方には細い月と金星が接近。翌日の23日には月と木星が接近するそうです。冬の夜空は澄み切っていて、星空も一段と美しいですね。 ー