三寒四温(雪の虹 啓蟄 鳥の巣設置 剪定木でバーベキュー)

2月の終わりから3月の初めにかけて、寒い日は雪が舞い、暖かい日は春を思わせる陽気になりました。

 

・春になるのかな~…という陽気が数日続いた3月2日には、雪が舞いました。その様子を撮影していた動画を後で見てみたら、虹のようなものが写っていました。

 

左側にはうっすらと、もう一つ虹のようなものが見えます。

 

撮影の時間帯は午後2時過ぎ。太陽の位置はこの写真の右上あたりにあるはず…調べてみたら「ラテラルアーク」とも考えられるのですが、かなり珍しい現象だそうで…カメラのレンズに付いた雪の粒が虹を描いたのかも…?

 

…なんにせよ、なかなか神々しい光景ですね。

 

・昨日は「啓蟄」でした。ここ数日、ぶどう畑でも虫たちを見かけるようになりました。テントウムシにカゲロウに…ずいぶん賑やかになりました。

 

・鳥たちも、つがいでエサ取りしている姿を見かけるようになりました。繁殖期はまだ先ですが、ぶどう畑でも、鳥の巣箱を設置してみました。…この巣箱…相方が冬の間に手作りしていました…入るといいねぇ…

 

・今日も暖かな一日になりました。まだ少し時間的に余裕があるので、剪定木でバーベキューをしました。おやつは定番の焼き芋と焼リンゴ。パンも焼いてみました…少し…いや…かなり焦げましたが、そこそこちゃんとしたパンになりました。

 

・乾燥気味の花粉の季節…くれぐれもどうかお大事に…

 

ー 次のブログは3月24日です。この日、三日月と金星が大接近するそうです。九州の一部や沖縄では、月に金星が隠れる「金星食」が見られるそうです。…地味ですが、レアな天体ショーです。 ー