獣害対策プランBが、そこそこ結果が出たのでご紹介します。名付けて「高い高いぶらぶら作戦」。
3メートルのニトポールを立てて、そこに「サル除けネット」という網を張りました。サル除けネットは幅3メートル長さ20メートルの網です。固定は耐候性の結束バンドです。
高さがあるので、上部を固定する際には
- 手の届くあたりに網の上部とニトポールを結束バンドで緩く留めてから、
- ニトポールをしならせて上部をたぐりよせ、
- ニトポールの先端に、先ほど留めた部分を持ってきて、
- ニトポールの上部で結束バンドをしっかり締め、
- ニトポールを伸ばします。
ニトポールはぶらぶらとしなりやすいので、網を引っ張ると曲がります。網を登ろうとすると、曲がって登れない…となるのでは…と。本当は畑全体を覆うとよいのですが、どうやらぶどう棚の縦方向の壁面から入りやすいので、とりあえずこちら側をすべて埋めてみました。
半分はサル除けネットが張れましたが、ホームセンターに在庫が無かったので、半分は1.8メートル幅の防鳥ネットの側面用で代用しています。
今のところ、ここからの侵入はなくなりましたが、今日はこれが立ててあるず~っと端っこの途切れた部分から入っていました。端っこの方の品種は紫玉ではないのですが、2房ほど食害されていました。また、もうひと頑張りしないといけないようです。
それにしても、アライグマにはほんと勉強させて頂いています。…でも…もう勘弁してほしいです。